ロゴ
HOME>特集>家具の買取をするときに知っておいて欲しい豆知識

家具の買取をするときに知っておいて欲しい豆知識

家具

業者はしっかり選ぶ事が大事

価格の高い家具は中古品の需要も多く、福岡でも多くのショップが買取を行っています。しかしどこに売っても構わないというわけではありません。きちんと比較した上で売る先を選ぶようにしましょう。なぜ買取業者を見極めることが重要なのかと言うと、業者によっては安く買い叩かれることもあるからです。価値があるにもかかわらず安く査定されると、売る方としては損をすることになってしまいます。無駄に手数料を取る業者も増えています。例えば出張買取のときに出張料を請求したり、買値がつかないような品々を引き取るときに処分料がかかったりといった具合です。少しでも得するために買取業者に依頼したのに、これでは手数料だけでマイナスにもなりかねないため注意しましょう。

椅子

良い業者が持っている特徴

不要とは言え、長年使ってきた方にとっては愛着のある家具のはずです。買取を依頼する際には、福岡の信頼できる業者を選ぶことをおすすめします。良い業者かどうか見極めるための一つのポイントが、家具の専門店であるかどうかです。何でも買い取っている総合リサイクルショップより、家具を専門に買い取っているお店のほうが高値で査定してくれます。これは専門店として優れた販売力を持つことと、家具の価値をきちんと見極める鑑定力があるためです。正しい免許を持ったお店であるかどうかも重要です。不要品の買取を行うには古物商許可が必要ですから、利用する前に許可の有無を調べておくようにしましょう。万が一許可のない業者と取引する場合、トラブルに巻き込まれる可能性も高くなり危険です。